HAITI AGENT

  • HOME
  • BLOG スタッフブログ

BLOG
スタッフブログ

イートイン脱税

[スタッフのつぶやき]

秋も深まってきました…というより冬に近づいてきた札幌です。

毎日寒い日が続きますが、インフルエンザも早めの流行らしいです。

うがい、手洗い、マスクが必需品の今日この頃…

話は変わりますが、この前ニュースで気になりました「イートイン脱税」という言葉。

みなさんご存じのようにコンビニ等で持ち帰りだと消費税8%、イートインすると10%になります。

多くの場合は特に店員さんが確認することもないので買い物をして、そのままイートイン。

イートイン脱税ということだそうです。

自分もついこの間…外に出てて…店舗で外食するには時間がなく、時短の為コンビニで購入。

外は寒いので、うっかりそのままコンビニで食べようかと思いましたが、あっこれだ!!

おとなしく車の中で食べました。

コンビニだと自分からイートインしますと申告するタイミングもつかめなく、なかなか難しい問題かな~

と思いました。