HAITI AGENT

  • HOME
  • BLOG スタッフブログ

BLOG
スタッフブログ

今年だけの祝日

[スタッフのつぶやき]

明日は、今年だけの祝日の「2日目」ですね。

「即位礼正殿の儀の行われる日」として祝日になります。

手帳やカレンダーによっては、10月22日が祝日になっていないものがあって「本当に祝日なのか?」と疑問に思っている人もなかにはいると思います。

なぜ、手帳やカレンダーが統一されていないのか・・・調べてみますと、これは、「天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律」が公布され、施行されたのが2018年12月14日だった為で、年末に合わせて既に印刷して店頭に並んでいた手帳やカレンダーを差し替えることは難しかったようです。2018年12月またはそれ以前に用意した2019年の手帳やカレンダーは、明日が祝日になっていないことが多いそうです。

ちなみに、祝日と祝日の間に挟まれた平日は休みになることをご存知でしょうか。今年だけの祝日「1日目」の5月1日ゴールデンウィークがまさにそうです。そして今回10月22日は火曜日…一日早ければ3連休だったのになぁと思ってしまうのは自分だけでしょうか・・・。