HAITI AGENT

  • HOME
  • BLOG スタッフブログ

BLOG
スタッフブログ

敬老の日

[スタッフのつぶやき]

昨日は敬老の日でした。

現在は9月の第3月曜日ですが、以前は「毎年9月15日」と日付で決まっていたのを覚えている方も多いと思います。

調べてみると、2001年(平成13年)の祝日法改正によって、2003年(平成15年)からは現行の規定になりましたが、初年度の2003年の9月第3月曜日が9月15日だったため敬老の日が9月第3月曜日へ変更されても、初年は困惑していた方も多かったそうです。

敬老の日について、特に疑問なのが何歳から対象になるのか・・・

祝日法等で対象年齢などを定めてはおらず、何歳から祝うかはそれぞれの判断になるようです。ただ、法令では65歳以上を「高齢者」としていますので、これをひとつの目安としてみているのが一般的だそうです。

お孫さんがいておじい様・おばあ様をお祝いすることは、年齢に関係なく、間柄が重視されることだと思いますので、お祝いされる側・お祝いする側も様々な年齢の方が対象になったことと思います。