HAITI AGENT

  • HOME
  • BLOG スタッフブログ

BLOG
スタッフブログ

中秋の名月

[スタッフのつぶやき]

昨日夜に空を見て『今日は月が綺麗だなぁ~あと少しで満月だ』と思って見ていたら本日は中秋の名月でした

全道的に晴れのようでお月見をすることができるようです

 

子供の頃は薄とお月見用団子を用意していましたが今は全くしていません 笑

そして薄を見る機会が減った気がします

昔は草むらに生えていたりしましたが最近ではなかなか見かけません

生花店で販売もしていましたがここ最近では取り扱っている生花店も減った気がします

 

月にはうさぎさんがいて餅つきをしているという話は有名です

先日、病院で小さな子供がお菓子の付録で遊んでいました

車輪がついたおもちゃを動かすとうさぎさんが餅をつくおもちゃだったようで『月でうさぎさんがおもちをついているんだよ』と一生懸命教えてくれました

しかし薄を見る機会が減った今、お団子のことはわかってもきっと薄のことなど知らないのかもしれません

どんどん薄を見たことがない世代の子供達が増えていくのは少し淋しい気がします

 

・・・・でもどうしてお団子と一緒に薄を飾るのでしょう・・?

こういう方、案外多いような気がします・・・

ご存知の方は教えてください 笑