HAITI AGENT

  • HOME
  • BLOG スタッフブログ

BLOG
スタッフブログ

地震

[スタッフのつぶやき]

昨夜の地震、厚真町で震度6弱・札幌でも最大で震度5を観測しました。

去年9月の「胆振東部地震」以降、ここまでの規模の地震ははじめてではないでしょうか。ニュース等では、胆振東部地震の一連の活動によるもので、地震活動は当分続くとのことで注意を呼びかけています。

道民としては、やはり去年9月の「ブラックアウト」を思い出してしまいました。

去年9月は深夜に地震が起きましたが、昨夜は21時台に発生し、外出中・帰宅途中の方も多い中で地下鉄の運行停止によって帰宅できなかった方が大勢いました。

自宅等の室内にいた方でも、懐中電灯等の準備・携帯電話の充電・火の元の確認・余震や停電への不安など、その後に備えて落ち着かない一夜を過ごした方もいるかと思います。

もしもの備えは必要だということを改めて痛感させられました。自分でもできる範囲の準備を心がけたいと思います。備えあれば憂いなしです。