HAITI AGENT

  • HOME
  • BLOG スタッフブログ

BLOG
スタッフブログ

ゴミ・・・

[スタッフのつぶやき]

札幌市では平成21年7月よりゴミ有料化となりました。
1リットル当たり2円の計算になります。

大型ゴミであっても、黄色の指定袋に入る物であれば、
該当の曜日に出すことが出来ます。

現在、断捨離れ中の我が家なのですが、
常に透明のゴミ袋、指定ゴミ袋を広げて作業しています。

なかなかの量になっております・・・・(T_T)
今回、私からのおすすめは、黄色いゴミ袋のフル活用です!

札幌市の大型ゴミの料金は物によって定まっており、
リサイクル法に該当しない家電等は、袋にさえ入ってしまえば
燃えないゴミの日に出す事が可能なのです。

他にも布団なども黄色の指定袋に入りさえすれば、
燃えるゴミの日に出すことが可能です。

例えば布団は大型ゴミで出す場合、200円の料金が掛かるの
ですが、黄色の指定袋40リットルに入れば80円で回収して
貰えることになります!120円もお得なのです☆

資源ごみとされている新聞や段ボール。これらは、雑紙の日には
回収して貰う事が出来ず、町内会の資源ごみの日、もしくは
昔ながらのチリ紙交換業者へ出す事になるのです。

ここでおすすめなのが、「じゅ〇か〇コ〇ビニ」
御存じですか?
ここでは、いつでも捨てに行くことができ、尚且つ!
捨てた分のポイントが貰えます。
言わば、セルフチリ紙交換のようなものです。
新聞、段ボールはもちろん、汚れていない衣服、小型家電、
鉄関係が廃棄できるようになっております。

なかなか面倒な分別ですが、今一度目を向けて頂きたいです。