HAITI AGENT

  • HOME
  • BLOG スタッフブログ

BLOG
スタッフブログ

125年ぶり

[スタッフのつぶやき]

北海道では、高温注意情報が発表されるなど、厳しい暑さが続いています。

札幌も3日以上連続気温が30度を超えていて、真夏日を観測しました。

ニュース等では、『札幌では6月までに3日以上真夏日が続いたことはなく7月上旬でもこの時期としては実に125年ぶりの、記録的な厳しい暑さ』とのことです。

125年前・・・いつの時代のことかピンときません。 調べてみますと、今から125年前は1892年、元号で言いますと明治25年。 伊藤博文が第5代内閣総理大臣に就任し、伊藤博文自身は初代に続き2回目の内閣総理大臣に就任した年です。伊藤博文って聞くと日本史の勉強しているみたいです。その時以来の真夏日ということなんですね。

暑いと寝苦しい夜も増えそうで、寝つきが悪く翌朝起きても疲れがとれず、体力も落ちてしまいますよね。体調面だけではなく食中毒も気をつけなければいけませんね。

みなさんも体調管理・食中毒にはくれぐれもご注意ください。