HAITI AGENT

  • HOME
  • BLOG スタッフブログ

BLOG
スタッフブログ

カーコ完結編 ~巣立ち~

[スタッフのつぶやき]

6月21日・・・午前中に1羽、夕方に1羽・・・無事に巣立ちました(T_T)

すくすく育っていた雛たちは、日々カラスになっていきました。
もう、雛とは言えないぐらい、立派なカラスです。
親が巣に戻ることが極端に減り、ふと見ると2羽の子カラスで過ごして
いることが多くなっていました。
そろそろかな~と思うようになったのは、6月9日あたりです。
巣のふちに立ち、盛んに羽ばたく仕草を見せるようになりました。
週末に巣立ってしまうかも・・・と思っておりましたが、
それはまだまだ準備段階のようで、巣の付近の枝に移動したり、
行動範囲も広がって行きました。

巣に戻ることの少なったお父さんカラスは、隣の木にから子供たちの
様子を見ていることが多くなり、窓辺に立つと威嚇までされるようになりました。

そして6月21日。
この日は朝から、親ガラスが付近の木にとまり、巣の様子をずっと見ていました。
直感で今日飛び立ちのだなぁ~と思うぐらいです。
巣の付近に戻っては誘導するように、隣の木へ誘うもなかなか子ガラス達は
飛び立とうとはしませんでした。
活発な方の子ガラスは、ふと目を離した(仕事中なもので^^;)すきに、
飛び立ったようで、昼には1羽の子ガラスしかおりませんでした。
残された子ガラスは、見ていると臆病なとこがあり、巣のふちから
離れることはなく、それはそれはひっそりと過ごしていた子です。
それでも親ガラスは、今日を巣立ちと決めていたのか、付近の木からずっと
子ガラスを見守っており、いつになく、カラスの声が響いておりました。
少し巣から離れた枝に移動はするものの、羽を広げることは無く、風にあおられながらも
タイミングを見ているようでした。
夕方17時を回っていたでしょうか・・・その子ガラスも巣にはおりませんでした。
ただ、親ガラスがまだ付近を飛んでいたので、おや?と思っていると、
向かいの木に子ガラスが(-“-)
やっとの思いで巣から飛び立っては見たけど、まだまだ飛行距離に自信が無かったのでしょうね。

それでも親は根気よく、その子ガラスが飛び立つのを待っておりました。
6月22日出勤すると、子ガラスはもちろん、親ガラスの姿も見えませんでした。

数か月楽しませて貰った、カーコハウスは現在空き家です。
ここも、ハイチエイジェントで管理しようかしら(^o^)
1R 築3か月 子育ては雛2羽まで 地下鉄徒歩1分 大通公園に面しているのでイベント多数
興味のあるカラスさん、お待ちしております!!