HAITI AGENT

  • HOME
  • BLOG スタッフブログ

BLOG
スタッフブログ

文化の日

[スタッフのつぶやき]

この頃は本格的に気温も初冬になり、朝晩はとても寒いですね。

「雪が降るまでストーブはつけない!」と思っていたのですが、とうとう寒さに負けてつけてしまいました・・・。

昨日は「文化の日」でした。

ご存知の方も多いでしょうが、文化の日は日本国憲法が公布された日であり、日本国憲法が平和と文化を重視していることから、祝日法で「文化の日」と定められたそうです。

文化の日についてさらにいろいろ調べてみますと、その趣旨は「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」ということですが、実はこの文化の日はそもそも本来の趣旨とは関係の無いもので、戦前11月3日は、元々明治天皇のお誕生日であった「明治節」と呼ばれる祝日でしたが、戦後GHQは、天皇や神道に関わるものを徹底的に排除しようとし「明治節」を廃止しましたが、名称を文化の日に変えて改めて祝日法で定められたそうです。

近年、文化の日を改称し本来の由来である「明治の日」にしようとする運動もあるようです。

知識不足の自分にとっては、日本の歴史も含め、いろいろ勉強になることばかりの日でした。